我が子の夜泣きを解決する朝の1時間(朝日浴)

こんにちは、日本のハワイと言われる鳥取県湯梨浜町の東郷湖畔沿いにある、コラーゲンマシン&リラクゼーションサロンOasisの山下です。

夜泣きがすごくて全然寝てくれない…

どんなに可愛いね我が子でも、『 もー!いい加減寝て! 』って思ってしまう事ありますよね。

生後1ヵ月検診までの赤ちゃんのことを新生児と呼びます。

この時期は、おむつがキレイで、お腹が満たされている状態だと、連続して2〜3時間ほど眠ります。

典型的な1日の生活リズムは、授乳→睡眠→ぐずる、授乳→睡眠→ぐずる、の繰り返し。

トータルの睡眠時間は1日に12~16時間ほど。

ママは自分が寝たい時(夜)に赤ちゃんが寝ないと『 この子は寝ないのかな? 』と思いがち。

でも、午前中にしっかり眠っていたりするんですよね。

実は新生児の夜泣きについて、医学者は「夜泣き」とは言わず「昼夜逆転」というそうです。

なぜかというと、お腹の中にいる胎児は、大人と12時間リズムが違うからです。

ママが寝ようとする夜は、赤ちゃんにとって朝だったわけです。

お腹の外に出たら生活リズムを整えてあげましょう。

お腹の外に出た後!赤ちゃんの生活リズムの作り方

1.日中に太陽の光を浴びること(外気浴)

人間は、太陽の光を浴びると心のバランスを保つセロトニンが分泌され、体内時計が整います。

朝、赤ちゃんを目覚めさせたい時は 朝日を1時間ほど浴びさせてあげる(朝日浴) と 朝起夜寝る リズムがより整いやすくなります。

直射日光を避ける場合は窓際でもOK!

2.お風呂は夜に入れる

こうすることで生活リズムができてきて、夜眠りやすくなります。

また、1ヵ月検診をすぎたら、沐浴ではなく大きなお風呂に入れてあげる

この方が適度に赤ちゃんを疲れさせてあげられるので、眠りやすくなります。

3.日中に軽い運動をさせる

おむつを変える時にちょっと足を動かす、たまに腹ばいにさせるなどで、軽い運動をさせることも大切。

赤ちゃんも疲れを感じないと寝ません
なお、この時期に生活リズムが整わないからといってさほど心配はしなくても大丈夫です。

赤ちゃんは生後2ヵ月くらいで自然と連続して眠るようになっていきます。

日光浴で赤ちゃんの生活リズムを整える。大人と一緒だなと感じまね。

朝日浴は特にオススメです。

困っているママの助けに少しでもなれば…。

オアシスの姉妹店

https://noguchiseikotuinn.jimdo.com/

#エスパ#リラクゼーションサロン#脱毛サロン#エステサロン#脱毛#つるつる#シミ#シワ#リフトアップ#肌トーンアップ#肌活#足つぼ#ボディケア#指圧#コラーゲンマシン#ハリ#ルミクス#ルミクスshr脱毛#LUMIX#Roland#ローランド#コラーゲンマシアンドリラクゼーションサロンOasis#オアシス#姉妹店#整骨院#のぐち整骨院#らくだ整骨院#鳥取県#鳥取#倉吉#湯梨浜町#松崎#東郷湖

この記事を書いた人