赤ちゃんのためにママができる腸活

前回お話した腸活のお話の続きですが、腸内環境を改善すれば、全て解決する!というくらい美腸活は大切です。

現代は、便秘や軟便などの便通異常の人が多いようですが、これも腸内環境が原因です。

不眠症、糖尿病、腎臓病、イライラしやすいetc・・・あらゆる体やメンタルの不調は腸に問題があるからかもしれません。

ヒトは皆、生まれてきた時、無菌状態です。

では、成長していく過程で人間が大事な腸内細菌をゲットするチャンスは一体いつなのでしょうか!

実は、腸内細菌は、3歳まで決まる!そうです。

そして大事な腸内細菌をゲットできるポイントは、3つ☆

①出産時

②母乳

③生活環境

の3つ。

①の出産時は、産道を通る母親の膣内常在細菌を飲み込むことで、腸内細菌をゲット!自然分娩の特権です

②の母乳は、オリゴ糖や栄養素がたっぷり入っています。母乳の中には、腸の内側のバリア機能を強化するIgA抗体が含まれています。これは、成長した後、アレルギー対策に大きな役割を果たします。

③の生活環境は、除菌グッズ・殺菌剤・化学物質の使用、添加物加工食品など・・菌を殺す生活環境をやめましょう。コロナやエボラなどの強烈なウイルスは避けるべきものですが、日常生活や自然界に存在する菌たちが「ばい菌」かどうかは、赤ちゃんの腸内細菌がちゃんと判断するそう。

おおらかに、自然の中でのびのび育てることが、赤ちゃんのためにママができる美腸活 とゆうことですね!これから子育てが始まるママはご参考までに・・☆

もうすでに時遅し・・と、思われた方に、次回は『今日からできる!腸活にいい食べ物』のお話を♪

oasis.a

この記事を書いた人