手に付着したウイルスや菌は薬用の石鹼でないと退治できないのか?

こんにちは、Oasisです。

新型コロナウイルス感染症が不安視される中、感染予防、特に手洗いうがいがより一層大切になっております。

薬用のアルコールや石鹸が品薄の中で、普通の石鹸やハンドソープでもウイルスは退治できるのかふと気になったので、調べてみました。

ずばり、ウイルス退治は薬用の石鹸、ハンドソープでなくても問題ないようです。

ごく普通の石鹸でさっと洗うだけでも手に付いた菌やウイルスの95%が取り除けるそうです。

手のすみずみまでていねいにこすり洗いしたり爪ブラシを使ったりすれば、効果はさらに高まります!

手からの感染を減らすためには、薬品による「殺菌」よりも手洗いによる「除菌」に気を配るほうが効果的です。

感染症対策というと「殺菌消毒」と思われがちですが、一般的によく用いられる殺菌剤では効果が得られない菌やウイルスもあります。

そのような菌やウイルスでも洗い流して体から遠ざけてしまえば感染の機会を大きく減らすことができます。

正しい手洗いの仕方

1.手を流水でぬらす。

2.石鹸を手にとり、よく泡立てる。

3.手のひらをよくこする。

4.手の甲もよくこする。

5.指先も念入りにこする。
片方の手の指先で、もう片方の手のひらをこするようにするとよい(爪ブラシで爪の間をよく洗うとなおよい)。

6.指の間を十分に洗う。
指を伸ばしたまま両手を組むようにしてこすり合わせるとよい。

7.親指の付け根まで洗う。
親指全体を包みこむように、親指の付け根部分まで十分に洗うこと。

8.手首もしっかり洗う。

9.流水を使ってすすぐ。
すすぎ残しのないよう注意して、念入りに。

10.きれいなタオルでしっかりと水気を取る。
感染症の方とはタオルは共用しないほうが安全。その時期だけペーパータオルを使うのもよい。

( 感染予防と手洗い-石鹸百科引用 )

手洗い後は、ハンドケアもしっかり行うことも大切です。

手が荒れていると細菌やウイルスが付着しやすくなるためです。

先が見えない毎日の中で、ウイルスを取り込まない、移さない対策を1人1人がしっかりと行う事で、平穏な日常が再び訪れることを願って…。

オアシスの姉妹店

のぐち整骨院

https://noguchiseikotuinn.jimdo.com/

#エスパ#リラクゼーションサロン#脱毛サロン#エステサロン#脱毛#つるつる#シミ#シワ#リフトアップ#肌トーンアップ#肌活#足つぼ#ボディケア#指圧#コラーゲンマシン#ハリ#ルミクス#ルミクスshr脱毛#LUMIX#Roland#ローランド#コラーゲンマシアンドリラクゼーションサロンOasis#オアシス#姉妹店#整骨院#のぐち整骨院#らくだ整骨院#鳥取県#鳥取#倉吉#湯梨浜町#松崎#東郷湖

この記事を書いた人