ニキビが出来る場所とその理由

こんにちは、日本のハワイと言われる鳥取県湯梨浜町の東郷湖畔沿いにある、コラーゲンマシン&リラクゼーションサロンOasisの山下です。

今日はニキビが出来る場所で分かる原因と軽い対処法を紹介します(^o^)

 

*おでこ

ストレスや睡眠不足が原因。

↓↓↓

髪の生え際の場合、シャンプーやトリートメント・洗顔などのすすぎが充分でないことも考えられる。すすぎ残しがないようにまずはしっかり洗いましょう。

 

*鼻

ストレスや睡眠不足、疲れが溜まっている…などが原因。 もともと鼻は皮脂の分泌が多い部位。

↓↓↓

脂性肌の方は乾燥しない程度に脂を取り除く、洗顔時に鼻周りを丁寧に洗うなどを心がけましょう。

 

*頬

「便秘」が原因のことが多い( T∀T)

↓↓↓

食物繊維が豊富な野菜をバランスよく食生活に取り入れ、適度な運動(ジョギング、ウォーキングなど軽く汗をかけるとよい)を心がけましょう。 また、水分不足も便秘の原因になります。 紅茶や白湯など、体を温めるもので水分補給するのがオススメ。 糖分や脂質の高いものの食べ過ぎも、頬ニキビの原因になることがあります。

 

*口周り

胃腸の不調が原因。 食べ過ぎや偏食、油っぽいものの食べすぎでも出来やすくなります。

↓↓↓

暴飲暴食には注意し、栄養バランスの取れた食生活を心がけましょう。しっかり野菜もとりたいところ。また、口周りは頬杖をついたり、無意識のうちに手で触れたりすることでニキビが出来やすくなることもあるので、ご注意を!

*あご

男性も女性も、ホルモンバランスの乱れによるニキビが原因でできやすい。

↓↓↓

ストレス、無理なダイエットなどが原因で、ホルモンバランスというのは乱れてしまいます。 また、男性は特に、ヒゲが生えることから皮脂の分泌が活発であったり、毛穴が詰まりやすかったりすることでニキビが出来やすくなります。

洗顔→しっかり泡立てやさしく洗う。

スキンケア→化粧水、乳液などで丁寧に保湿。

皮脂分泌が盛んなときは、オイルは塗らないようにしましょう。

 

*首・デコルテ

“あご”と同様、ストレスやホルモンバランスの影響を受けやすい部位です。 また、皮膚が柔らかく薄いため、外部刺激にも比較的弱く、合わないシャンプーや石けんなどを使っているとニキビが出来やすくなります。

↓↓↓

お顔同様敏感な部分なので、保湿をしっかりしましょう。 化粧水、乳液をつける際に首、デコルテまで広げてついでケアをしてあげるとと面倒が少ないかも(´- `*)

 

*背中

乾燥や汗などが原因で出来やすいのが背中ニキビ。

↓↓↓

下着や寝具を清潔に保つなどを心がけましょう。特に枕カバーはこまめに洗いましょう。 また、シャンプーやトリートメントなどのすすぎ残しが原因となることもあるので、しっかり洗い流して下さい。

 

思春期ニキビが終わったら大人ニキビ……ニキビの負のスパイラルは止められない……

 

いやいや❗オアシスの光フェイシャルにはニキビコースがあります❗

出来ているニキビは沈静させ、ニキビ肌をノーマル肌に改善していく人気メニュー✨

是非お試しあれー( *´艸`)✨

 

#リラクゼーションサロン#脱毛サロン#エステサロン#脱毛#つるつる#シミ#シワ#リフトアップ#肌トーンアップ#肌活#足つぼ#ボディケア#指圧#コラーゲンマシン#ハリ#ルミクス#ルミクスshr脱毛#LUMIX#Roland#ローランド#コラーゲンマシアンドリラクゼーションサロンOasis#オアシス#姉妹店#整骨院#のぐち整骨院#らくだ整骨院#鳥取県#鳥取#倉吉#湯梨浜町#松崎#東郷湖

 

オアシスの姉妹店です。

のぐち整骨院 

https://noguchiseikotuinn.jimdo.com/

この記事を書いた人